白いセカイのイメージで

仕事、思いつき、ドラマや映画など。

来年の手帳もEDIT週間ノート

今年(2016年版)から発売された手帳「EDIT週間ノート」を使っています。 www.edit-marks.jp ウィークリーページの上半分がバーチカル型、下半分はノートになっているので レフト式とバーチカル両方の良いとこどり! ノートページの量も多いのでかなり自由度…

初期のゴジラ観たらシンゴジラと同じ曲が使われてた

ゴジラシリーズは沢山あるけど、 「シンゴジラは初代のゴジラに一番近い」とか 「初代のゴジラを超えることは出来ない」とか 色々な記事を目にしたのでhuluでサクっと観てみました。hulu万歳! ・1954年 本多猪四郎監督 ・水爆実験から誕生した怪獣 ・登場人…

文章を書くこと

自分で文章書くと、 ブックマークにあがってくるようなブロガーさんの文章能力の高さを改めて感じる。 そして自分の文章能力のなさ。 小中高までは国語は勉強しなくても得意だったけど、大人になって読書量が減ったし仕事もメール打つくらいで大した文章能力…

アラサーの女子のシンゴジラ感想

シンゴジラ観てきました! bylines.news.yahoo.co.jp 私は庵野秀明より奥様の安野モヨコのほうに馴染みのあるアラサー女です。エヴァンゲリオンは割とアニメシリーズのみ10年前くらいにDVDで観ていて、ゴジラはまったく初心者。 物心ついた頃には「ゴジラ=…

意思の強い女との結婚

papuriko.hatenablog.com 恐ろしいブログがトップに上がってた…!私も大好きです東京タラレバ娘。 自分は今は既婚でどちらかというと妊活ゾーンに入っているので、またちょっと違うけど。 うちの旦那は全然ハイスペックじゃなけど、Nさんと同じように「自分…

女は子供を産んで一人前という考え方

結婚して1年経ちました。 一年前に読んで「わかる!」と思っていたこのブログを久々に読んで、一年前よりももっと共感してしまいまった。 ninicosachico.hatenablog.com 私も「産むか産まぬか決まらぬ女」であり、だけど妊活のような事もしてるから「産みた…

いつかこの恋を~の主人公がモテ過ぎている件

唐突ですが『いつ恋』3話目。観ましたよ。とりあえず主人公の男がモテすぎている! 低視聴率と長いタイトルで話題の今期の月9ドラマです。 芦田愛菜ちゃんの出世作である『Mother』や、瑛太と満島ひかりの『それでも生きていく』 人気があって私も大好きな…

私の仕事先では旧姓が名乗れない空気だった

久しぶりの更新で突然ですが、 今年のはじめに結婚して苗字がかわりました。 最近、最高裁で『夫婦で姓を同じにする義務は違憲ではない』という判決が出て話題になっているので個人的な意見を。 私は旧姓が珍しい苗字で、小さい頃は自分の苗字が嫌で嫌でしょ…

五寸釘ぶちこむぞ!

公私共にバタバタしてブログ放置してました。インスタ投稿したり。はてなブログってちょっとちゃんと書かなきゃって思っちゃう。 2015年4~6月のドラマですが、いつになくあまり観てませんでした。 最後まで観たのは ・ようこそ我が家へ(初回がホラーで面白…

今季のドラマ1ヶ月目

こんにちは! 今期(2015年1月から)のドラマは、月9の「デート」がダントツで面白かった♪ 「リーガル・ハイ」の古美門が二人いる!みたいな感じで、 2話めのフラッシュモブプロポーズの回は録画して二度見しちゃいました。 あとは沢山観たものの、 「問題…

2015年1月スタートのドラマ

あっという間に年があけて10日!新ドラマの季節です。 ちなみに前期は「Nのために」「ごめんね青春」「きょうは会社を休みます」 「信長協奏曲」をどれも最後まで楽しく観れて満足できたなー。 今回はとっても楽しみなのが2本。 ①デート~恋とはどんなもの…

毎朝10秒、スマホ連動の基礎体温計

2ヶ月前から、基礎体温をつけ始めました。 ※未婚だし、妊活中ではありません。 ちょっと前までは基礎体温のイメージといえば、妊活中に排卵日を予測して旦那に「今日は早く帰ってきてね」なんてプレッシャーを与えるイメージでした。 「婦人体温計」という名…

2014年10月スタートのドラマあれこれ

そのクールのドラマについてあれこれ言うのは3回目ですが 今期はなかなかのスロースタート! 前期(2014年7月スタート)のドラマは、「HERO」「昼顔」「アオイホノオ」を毎回観つつ、たまに「若者たち2014」をみてました! 「花子とアン」は気づいたら録画…

シャワーヘッドだけで結構かわるよ

うちは築20年の普通の賃貸マンションで、 当然ながら住宅設備はリフォームしどきじゃない?というようなショボイ仕様だけど、 ホームセンターに行った時に同居人の彼氏が衝動買いしたシャワーヘッドのおかげで、 浴室の質がかなり良くなった!と思う。 エア…

理系と文系と芸術系

ゴリゴリに建築やってる人はみんな理系だと思うけど、 美大の建築出身の人は、理数が苦手な人が多い。 私もそうで、絵とかプレゼンでごまかしてきたけど やっぱり数学や物理化学からは逃れられず、嫌々ながらちょっとずつ勉強してたら、 あれ?そういう事だ…

だらだら続くよりはいいよね。テラスハウス終了

テラスハウスが昨日最終回でしたね。 ↑このメンバの時期が面白かった。 「ヤラセ疑惑」等ネガティブな噂が絶えなくて、 このままだとTOYOTAのイメージも悪くなってくような…という時に終了。 私は初回から毎回録画して観ていたから、ちょっと残念だけど あい…

7月期ドラマその後

こんにちは。 前回まで、ドラマドラマと色々書いてましたが 帰宅が9時でそれから夕食作り~な日々で今録画してちゃんと観ているものは、 ・HERO ・アオイホノオ ・昼顔 の3つとなりました。 たまにリアルタイムで「若者たち」は観てます。 (家族狩り気にな…

おもしろかったドラマ

最近、仕事や飲み会で夜遅くなって全然観れてませんが、HEROとアオイホノオは面白かった♫ 原作しらないけど、個人的に美大生あるあるネタもあって楽しめましたー。 この前にやってたオダギリジョーの探偵事務所のドラマも録画したまま放置中ですが、テレ東っ…

若者たち 1話目感想

リアルタイムで昨晩観ました。一言で言うと、なんとも古風。 台詞の言い回しは舞台っぽくて、 喧嘩が多かったけどやたらテンションの高い兄弟とか、 熱い長男は「1つ屋根の下」みたい。 心にダムはあるのかーい 26歳の設定で「いつまで独身なんだよ」と言わ…

2014年7月からのドラマわくわく!

まだ、前クールドラマのBORDER最終回と深夜のオダギリジョーの探偵ドラマ(1話しか観てない?)が録画したまま残ってはいますが、 もうすで7月からのドラマが始まりつつあるではないですか! というわけで、まとめサイトを観て 何を観るか決めました。 [TV…

どこでもビエラの綾瀬はるか

家じゅうどこでもビエラ・・・これ欲しい。 リフォームのお客さんでも、 ごはんの時も、料理してる時も、くつろいでるときも、化粧してるときも テレビが見やすい位置に!という人が多いのでテレビ中心に間取りを決める人が 結構多いけど… これあれば関係な…

1986年生まれの有名人も多いよ~

1987年生まれが最強の世代であることを16人で証明してやる! - それでもみれでも 1986年のが濃いと思ったので写真だけ羅列★ スポーツ アイドル 女優 ワイドショーで話題の人 大物

メールか電話か(FAXか)

私は、住宅のリフォーム、新築、増改築などの 図面書き・打ち合わせ・事務などをしてるのですが(インテリアコーディネーターみたいな感じかな?) 個人のお客さんや、大工さん、塗装屋さん、キッチンのメーカーの営業さんいろんな人と連絡する機会があって…

MOZU 6話 恐ろしすぎる、面白すぎる

レビューを気まぐれで書いてますが、 先週のドラマ満足度ランキング1位はダントツでMOZUでした。 (先々週までは「ルーズヴェルト・ゲーム」か「ブラックプレジデント」) 暗殺者?の新谷くん役の池松壮亮がほんと怖かった。 (リクルートポイントでマラソ…

サービス残業で家計も家事も...

今の会社につとめて二年。試用期間の頃は時給制で、残業となると上司に残業届け出してね~と毎回言われてたので、この会社規模は小さいけど、残業代出るのね!と思ってたけど、正式雇用後は催促も無くなって残業届(おそらく社員の誰も出してない)が出しに…

同棲と医療保険

いい年して医療保険にも入っていない私ですが、 年末調整の時控除の項目が何もなかったり、生理不順で婦人科系の病気が心配になったりして いよいよ掛け捨ての保険にぐらい入ろうかなーと週末にリサーチしてました。 どこの保険会社がいいかという問題もある…

雑誌の休刊が多いけど、セブンティーン以来定期的に読むものがない…

小悪魔agehaに続いて、ギャル雑誌のeggも休刊…!私はギャル系でもキャバ嬢でもなく、街行く量産型から流行のアイテムを取ったような特徴のない服しか着てないので二つの雑誌は立ち読みしたことあるって程度だけど、やっぱギャルが減ったとは思う。郊外のドラ…

ルーズヴェルト・ゲーム2話目

まだ二話目か!世間では賛否両論、 むしろ半沢直樹との対比で「否」のほうが目立つように思えますが 私はこのドラマ好きです。 二話目は野球部色が強くて、主要メンバーが霞んでたけど ライバル会社のピッチャーの憎い顔ったら最高。 あと野球部のみなさん、…

部長「グーグル検索使ってるから大丈夫ってことか」

IEが危ないらしいですね。 ・脆弱性が見つかったけど…上司に「IE」が通じず現場がカオスに - NAVER まとめ 昨日の夜この記事を読んで笑ってたら他人ごとじゃなかった。 社員A(30代前半)「インターネットエキスプローラーが危ないらしいです」 部長(40代後…

ブラックプレジデント 早くも4話目

祝日だったので普段は残業ワッショイな彼氏も一緒に観れました。笑 声出して笑った!沢村一樹いいわぁー! ブラック企業社長が大学に社会人入学っていう話ですが、 今回は映画サークルで、模擬店に出店しようとい事に。 ゆとり大学生は模擬店なんて儲からな…