白いセカイのイメージで

仕事、思いつき、ドラマや映画など。

同棲と医療保険

いい年して医療保険にも入っていない私ですが、

年末調整の時控除の項目が何もなかったり、生理不順で婦人科系の病気が心配になったりして

いよいよ掛け捨ての保険にぐらい入ろうかなーと週末にリサーチしてました。

 

どこの保険会社がいいかという問題もあるけど、

同棲してるとはいえ、彼氏は”他人”。

 

生命保険の受取人にもなれないし、

医療保険を受ける時に自分がもし動ける状況じゃない場合の代理人にもなれない・・・

 

わけではないけれど(事実婚の状態にあると申告すればできるみたい)、

結局、戸籍妙本などは委任状なしで他人が代理で取得する事はできないようなので、

 

今保険に入るってことは、

父親を受取人にしたほうが何かと良いって事を知りました。無知です。

 

こういうところでも、同性婚が認められればもっと生きやすくなるんだろうなーとも思った。