白いセカイのイメージで

仕事、思いつき、ドラマや映画など。

毎朝10秒、スマホ連動の基礎体温計

2ヶ月前から、基礎体温をつけ始めました。

※未婚だし、妊活中ではありません。

 
ちょっと前までは基礎体温のイメージといえば、妊活中に排卵日を予測して旦那に「今日は早く帰ってきてね」なんてプレッシャーを与えるイメージでした。
 
「婦人体温計」という名前からしても私とは無縁だと思ってた。
でも25過ぎたあたりからそれまで順調だったのに生理不順に悩まされるようになり、
それまで生理周期に1〜2日しかズレがなかったので、
突然10日も遅れた時は心当たりがなくても「妊娠したんじゃないか」「病気なんじゃないか」とソワソワして検査薬を試した事も…
 
そんなときに2014年秋に発売された体温計を買ってきました。
 オムロンのMC-652LCです
 
f:id:kogumatan:20141209173726j:plain
 
朝アラームがなって、蓋をあけるとアラームが止まって、
そのまま口に入れると10秒で測れる。
 
これは普通の体温計にもある機能と同じで、
最初の10秒間の上昇温度から実際の体温を予測するというもの。
 
基礎体温は、毎朝起き上がる前に計らなくちゃいけないけど
普通の体温計だと2分ほどかかるから、その間に寝てしまう可能大。というか 絶対ねてしまう。
 
あと、朝が忙しくて2分も待てない!というのも億劫になる理由のひとつかな。
 
 
体温を測り終えたら、カバーをして
スマホアプリのデータ送信というボタンを押すだけ。
 
wi-fi環境がなくっても、blue tooth通信だから大丈夫。
 
 
 
f:id:kogumatan:20141209174850j:plain
 
 
右上のデータ転送アイコンを押すと、
今日の体温がスマホに転送されます。
 
 
 
f:id:kogumatan:20141209174833j:plain
 
これも10秒ぐらいで体温計からピーっと完了音が鳴る仕組み。
(もちろん自分で体温入力も可能。)
 
 
気づくとグラフができあがっていて面白いし、
基礎体温測る事自体初めてだった私は、体温が下がったとたん月経開始したのにもびっくり!
 
 
f:id:kogumatan:20141209175049j:plain
 
ちゃんと高温期と低温期がある…!
 
こんなところで、自分が雌♀なんだと実感。
 
写真のようなギザギザのグラフじゃなくて、綺麗に二層になるとホルモンが安定してるって事のよう。
 
今まではルナルナLightを使って生理日だけ記入していたから、
表示される予定生理予定日より何日も生理が遅れると焦っていたけど、
 
基礎体温を測ってみたらさっそく生理が遅れた月だったけど、妊娠して遅れてるのではなく、排卵日が大幅に遅れていたことが明らかだったから変な心配もしなくて済みました。
 
このあたりの知識は省略するけど、
ストレスを溜めないように残業しないように意識したり、湯船に浸かる日を増やしたりしてる。
 
それからわ毎朝決まった時間に体温計が鳴るように設定できたから目覚ましがわりにもなってます。
 
あと周期ごとに、「今回は周期が長めでしたが排卵があったと思われます」というようなコメントも見れる。 

 android対応の物が以前から発売されていたみたいだけど、ios対応はこの機種が初めて。

 

テルモにも同じようなやつがあったけど、
こっちはスマホじゃなくて本体やPCで管理するタイプ。
体温に信ぴょう性を求めるなら、すばやく測れなくて一般的な婦人体温計とアプリの組み合わせでもいいと思うけど、
こんなに簡単なら未婚でも基礎体温つけてもいいなーと思えたので。