白いセカイのイメージで

仕事、思いつき、ドラマや映画など。

来年の手帳もEDIT週間ノート

 

今年(2016年版)から発売された手帳「EDIT週間ノート」を使っています。

 

www.edit-marks.jp

 

ウィークリーページの上半分がバーチカル型、下半分はノートになっているので

レフト式とバーチカル両方の良いとこどり!

 

ノートページの量も多いのでかなり自由度が高く使いやすかったです。


f:id:kogumatan:20161109130535j:plain

私はバーチカル欄の三段のうち、上の二段だけ使って、3段目は日記風を書いてます。

 

下のノート部分は、写真ページの時(3月)はto doリストになってます今はBullit Journal風に使ってます。

仕事のタスクを書いてチェックしていく感じ。

 

今まで色んな手帳を試したけど、学生の頃から今までで1年通して続けて使い続けられた手帳はベーシックなレフト式だけでした。

 

でも、レフト式の左側の予定欄がうまく使えなくて、ただマンスリーに書いた予定を書き写してるだけ。なんだかもったいない気がして。

 

その後1日1ページ手帳は描かないページが増えて挫折、

ジブン手帳で24時間バーチカルの良さに気づくものの、メモが足りなくて挫折。

 あと細かくライフログを取るのも、なかなか続けられなかったなぁ。

 

他にも色んな希望があって、

・土曜日出勤があるから曜日均等がいい
・A6サイズがベスト

・デザインはシンプルなもの

・システム手帳は苦手

 

サイズを妥協してA5にすると良さそうなものが容易に見つかるけど、毎日持ち歩くには大きいし重い。

 

そんな中去年末に見つけたこの手帳。

実はサイズがB6ではなくA5変形サイズ。

でもA5とB6の間くらいのサイズなので
今のところギリギリ持ち歩けるかな・・・という重さ。

 

何より、巻末ノートが138ページもあるのにかなり軽いです。

 

それゆえ、紙のうすさ(トモエリバー?)で裏写りや破けが心配した部分でしたが、

実際に使ってみたら気にならない。

 

巻末ノートには、ざっくり家計簿とか貰い物リストなんかを勝手に作ってプライベート用のメモにしてます。

このノートが一番の良さかもしれない。

 

そんなわけで、

EDIT週間ノート来年用に購入!

 

もっとカバーの種類増えるといいんだけどなぁ。

 

実は最近ipad proを買ってペンの使い心地が良いから、
もうペーパーの手帳じゃなくて良いんじゃないか?という気持ちもありつつ、

11月の時点で全然使いこなせてないのでとりあえず紙の手帳は来年も継続です。