白いセカイのイメージで

仕事、思いつき、ドラマや映画など。

2014年10月スタートのドラマあれこれ

 

そのクールのドラマについてあれこれ言うのは3回目ですが

今期はなかなかのスロースタート!

 

 

前期(2014年7月スタート)のドラマは、「HERO」「昼顔」「アオイホノオ」を毎回観つつ、たまに「若者たち2014」をみてました!

花子とアン」は気づいたら録画の未視聴が溜まって挫折。

 

あまりテレビばっかりだと本当に週末が潰れてしまうので

本当は減らしていきたいー!

 

今期は、

信長協奏曲」「ごめんね青春」「マッサン(朝ドラ)」

「Nのために」「今夜会社を休みます」を観てます。

 

「first class」「ディアシスター」は観たり、観なかったり。

 

f:id:kogumatan:20141028132301j:plain

マッサン好きです。

初の外国人ヒロインの、シャーロットケイトフォックスさんが話題ですが

ほんとーーにカワイイ。

本来の朝ドラと違って感情移入がしずらいなんて言われてましたが、

意外と現代の日本人と同じような”カップルあるある””新婚あるある”なネタも多いし。

マッサン役の玉山鉄二もとっても良いです♪

 

 

f:id:kogumatan:20141028131510j:plain

あとこれー!ごめんね青春。

クドカンドラマなのに視聴率が低いのは、

中高生が親と見れないような下ネタが多いからなんでしょーか。

 

静岡県三島市っていう謎の舞台。

新幹線停まる場所なのがポイントなのかな?

 

f:id:kogumatan:20141028124923j:plain

 

Nのために。サスペンスと恋愛の要素があって、

初回から引き込まれる内容だった…

高校時代のの過去のシーンが結構長くて、
榮倉奈々(27歳?)はちゃんと高校生に見える~

窪田正孝がとってもよくって、
成瀬くん成瀬くん成瀬くん!!とテンション高くなるー!

4話目あたりまで来て、ちょっと面白さは失速してきたけど・・・

 

逆に信長協奏曲は、個人的に回を重ねるごとにだんだんおもしろくなってきてます。

f:id:kogumatan:20141111153825j:plain

高校生が戦国時代にタイムスリップ、

顔がそっくりな信長に任されて、織田信長として生きることになる・・というストーリー。

 

歴史に疎くて、戦国武将も史実も分からないことばかりですが、

切腹にドン引きしたり、
政略結婚を阻止したり、現代の高校生ならではの発想も面白いし、主要キャスト以外のゲストも豪華!

 

 

「Nのために」の成瀬くん(窪田正孝)も好きで、

でも「きょうは会社を休みます」の田之倉くん(福士蒼汰)もかなりカワイイ…(ミーハー)

f:id:kogumatan:20141111162450j:plain

30年間彼氏いなかった役なんてありえない綾瀬はるかだけど…

漫画を途中まで読んだけど、ドラマのほうが好きです。

中高生みたいに、わーきゃーしちゃう感じの心理描写がとっても丁寧。

飼い犬もカワイイし。

 

1~2年前までは見続けるドラマが1クールに1つか2つだったのが、

今年は毎回4本ぐらいは観てます。

もしや、全体的に面白くなってるのかなー?

 

一番視聴率のいい、米倉涼子の医者のドラマ(題名わすれた)は一度も観たことなくて今回も観てませんー!

 

 

どぅんつくぱっていう音楽番組も面白い!

でわー!