白いセカイのイメージで

仕事、思いつき、ドラマや映画など。

同棲カップルの家計管理

最近のもっぱらの悩みというか、頭の中で電卓パチパチ。

それは家計のこと。

結婚前だけど、共有口座を作って生活費や貯金を二人でしてるんです。

 

年上の知り合いに、結婚前なのにマンションを買ったり犬を飼ったりしているカップルがいて、

その話を聞いた数年前は「別れた時のリスク考えてないのかな・・・」と

呆れ気味だった私ですが、

入ってきたらあるだけつかってしまう彼氏と暮らすようになって、

完全折半するよりも共有口座つくったほうが貯まりそう!と思って彼名義の口座を作ってスマホアプリで管理することにしました。

 

給料はお互い別の口座に入ってくるから、そっちが残高いくらかはわからないけど

個人の口座は給料日前にはほとんどなくなってると思います。

(私も同じく・・・)

 

彼には家賃、光熱費、食費、通信費を払ってもらってて

私は貯金をしてる。

けど長期休暇の旅行で1回に7~10万円ぐらい飛んでいってしまって、

思うようなスピードでは溜まらない・・・

 

参考にしたのはみずほ銀行

みずほ銀行:もうすぐ結婚

というページですが、みずほは口座のアプリがないのでUFJで管理してます。

 

 

こういう話、友達にはできないなー。

嬉々として語っても、脳内お花畑のアホな女としか思えないし。

 

ちゃちゃっとお金貯めて入籍したい・・・。

ネット検索なんかすると、世間の結婚前の男女は各々200万円ぐらいずつ貯蓄があるみたいだけど、都会でワープア状態だった二人なので同棲前の貯金はほぼゼロです。

おーのー。